グルージャホームゲーム情報まとめ(β版)

いわてグルージャ盛岡のホームゲーム情報をまとめる試み。

ホームスタジアム

いわてグルージャ盛岡のホームスタジアムはいわぎんスタジアム。正式名称は盛岡南公園球技場岩手銀行命名権を取得。

morioka-sport.or.jp

いわてグルージャ盛岡のホームゲームは、照明設備の設置されたAグラウンドで行われる。

アクセス情報(JR時刻表シャトルバス運行時間)などはクラブ公式サイトにまとめられている。

スタジアム紹介 | いわてグルージャ盛岡 オフィシャルサイト

シャトルバス時刻表は変更となる場合があります。
臨時列車の運行等、試合ごとでの変更事項は、マッチデープログラムおおび試合開催に関する公式リリースをご確認ください。

とのこと(原文ママ)。

 

収容人数は4,946名。

収容人数はJ2基準を満たしていないが、諸室、照明設備を整備し、将来的な「理想のスタジアム」の整備を宣言することで、基準の充足が猶予されている(小さいですが、きちんとJリーグから認められたホームスタジアムです!)。

www.jleague.jp

 

他に使用するスタジアムとして北上運動公園北上陸上競技場がある。

www.iwate-sc.jp

2017年以降、ホームタウン拡大に伴い、年間数試合が開催されている。

2016年の希望郷いわて国体のメインスタジアムとなったが、国体時は仮設スタンド、仮設照明で対応したため、サイド・バックスタンドは芝生席で、常設の照明設備はない。

いわスタよりキャパシティがあるが、照明設備がないことからメインのホームスタジアムにはできない。

多数の動員が見込まれるクラブのサポーターからは、北上開催を望む声が上がることも少なくないが、Jリーグ規約により、リーグ戦のホームゲームの80%以上をホームスタジアムで実施しなければならないことになっているため、そう簡単なことではない。

aboutj.jleague.jp